新宿東口オフィシャルサイト

新宿をより美しく、愛される街へ。新宿東口商店街振興組合です。

加盟店申し込み
トップ イベント お店のご案内 活動内容 今昔物語 組合について
毎年恒例!十二社熊野神社祭礼が、無事執り行われました。


組合について

平成25年度事業報告(案)

振興組合周辺課題

1. 新宿EAST推進協議会のメンバーとして平成25年度は①「新宿ルール」に基づいた附置義務駐車場の運用を開始する②新宿東口の将来ビジョンを策定して魅力ある新宿東口のあるべき姿を完成させる③新宿東口のまちづくりの具体的な課題を明確にして、建築物の建替えを促進させる都市計画手法を確立する。そのためには、スピード感をもってまちづくりに取組んでまいります。
2. 「新宿駅南口地区基盤整備事業」が計画通り完成できるように協力してまいります。それに加えて甲州街道跨線橋の地下の空地を新宿南口、東口への導入広場にするとともに、この広場の有意義な活用方法を検討してまいります。そのために国土交通省、新宿区と一体になって「甲州街道高架下利用協議会」で検討を進め、具体化を図ってまいります。
3. 「新宿駅東西自由通路の開通」の早期実現を目指すとともに、自由通路を快適に往来できる環境作りを進めてまいります。また自由通路につながる新宿駅前広場や駅周辺の開発について、新宿EAST推進協議会とも連動して整備・開発が進むよう関係機関に働きかけていきます。

環境整備について

1. 新宿区の「公共の場所における客引き等の防止に関する条例(案)J の制定と施行がスケジュール化され、実現される見通しにあります。この情勢を受けて「新宿駅周辺の安全・安心を実現する会」活動も条例が施行された後の駅周辺の商店街として具体的な客引き防止対策を策定し、実施してまいります。そしてこの客引き防止条例が実際に機能し、客引きを撲滅するよう運動を進めてまいります。
2. 当振興組合では「環境パトロール専門委員会」が中心となって企画と活動を進めてまいります。
①客引き防止の看板を新設し、来街者に注意を呼びかけ、客引きを断る体制作りを進めます②客引き条例施行にあわせて環境ノ号トロール体制を強イむします③客引き条例施行後も客引きを続ける居酒屋等がある場合は新宿警察署と連携し、ビルオーナー、客引き店のオーナーへの指導を徹底します。
3. 東口商店街の環境美化を積極的に進めていきます。①ゴミを放置している場所については商店会、近隣の人の協力を求め、改善を進めてまいります。②毎日実施している朝の清掃活動、午後4 時から実施している商店街全域の清掃はこれを継続するとともに、「新宿プギウギ、お掃除プギウギ」の音楽が流れたら、自分の店の前を清掃するよう運動を進めてまいります。

補助金申請事業

1. 平成24年度に実施した「秋の東口広場ライブイベント」「サンタパレード」は補助金申請事業として本年も継続します。(新宿区より補助金支給決定済み)
2. 平成25年3月の理事会で、新宿武蔵野商栄会が所有しているフラッグス前の通りにある街路灯を、白熱灯からLED灯に交換する事業が承認された。この事業を補助金対象事業として、東京都に申請し、本年度に実施を予定しております。

催事関連

1. 「2013 新宿エイサーまつり」を7月27日(土)に開催します。今年度は第12回を迎えます。年々参加者や観客数が増加し、新宿にとどまらず、東京を代表する夏祭りとして評判を呼ぶようになってきました。
2. 「秋の東口広場ライプイベント」は9月21日(土)に実施します。大好評だった前年をさらに上回るよう企画に力を入れてまいります。
3. 熊野神社の祭礼を9月21日(土)、22日(日)に実施します。同時にチャリテイバザールを中央通りで2日間行います。
4. 「サンタパレード」を12月23日(天皇誕生日)に実施します。会場は前年に引き続き、フラッグス前でセレモニーを行い、そのあと2班に分かれてパレードを実施する予定です。
5. 新年賀調交歓会を平成26年1月10日(金)に実施します。

組合活動(主要部会活動)

1. 当振興組合の4町会と10部会の連携を密にして「明るく、安全・安心な、そしてきれいで快適な、文化の薫るまちづくり」を進めてまいります。まちの魅力を高め、会員の増強に努めてまいります。
2. 環境部会(内野部会長) :環境整備について3. を参照
3. 防犯部会(中島部会長) :環境整備について1. 2. を参照
4. 事業部会(飯塚部会長) :健全な組合運営をするために、会費収入だけでなく事業活動収入も積極的に取り入れるよう進めてまいります。特にフラッグ広告は事業活動の柱として民間企業からの受注を目指していきます。
5. 防火防災部会(鈴木部会長) :東京も大地震が発生する可能性が非常に高くなってきております。そのため春と秋の防災訓練の実施に加え、地震が発生した場合に、来街者の安全を確保するため、組織的な対応能力のアップを目指します。
6. 青年部会(清水部会長) :当振興組合は地権者の方や商売を営む方が多いため、そのご子息も多くおります。今後この地域を背負う人の交流や活動を通じて連帯感の醸成と事業の革新をはかつてまいります。
7. 文化部会(丸山部会長) :これからの人材は事業力だけではなく、幅広い知識と教養が必須になります。芸術鑑賞や芸術的な催しを通じて高い人格形成を目指します。
8. 交通部会(諸星部会長) :春と秋の交通安全週間の運動や飲酒運転撲滅キャンペーン等新宿警察署の要請に積極的に協力してまいります。また、熊野神社の祭礼や当振興組合主催の催事において、来街者の安全のため交通整理を行っていきます。
当サイトについて個人情報の取り扱いについてサイトマップリンク