新宿東口オフィシャルサイト

新宿をより美しく、愛される街へ。新宿東口商店街振興組合です。

加盟店申し込み
トップ イベント お店のご案内 活動内容 今昔物語 組合について
毎年恒例!十二社熊野神社祭礼が、無事執り行われました。


組合について

平成22年度事業報告

この度の東日本大地震により、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。震災後、世間の自粛ムード、
原発問題等により、厳しい経済環境を強いられている現状ですが、皆様の力でこれを乗り越えて、
より良き街にしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
それでは第42回通常総会における当組合の事業概況、及庶務事項を収録し、ここに報告いたします。

振興組合の周辺課題

1. 新宿駅東口周辺は今、大きく変化しているところであります。現在は、「新宿駅南口地区基盤整備事業」が進められております。甲州街道(国道20号線)跨線橋の架け替え工事、それに関連する基礎橋脚工事、そして新たに出来る人工地盤に長距離パスとタクシーの乗降所を伴う新宿交通結節点整備=新交通ターミナルの建設、又人工地盤の四谷よりの一部に 「新宿駅新南口開発ビル(仮称)」建設。これらの事業が平成28年度完成に向けて工事が進捗しております。これらの事業が完成しますと新宿駅に面する新宿南口地区が大いに変貌します。隣接します東口商店街振興組合地域とも大きな相互関係が確立される事となります。また時を同じく平成28年度を目処に「新宿駅東西自由通路」の開通が予定されており、現在詳細の設計が進められております。当組合と致しましては、今後も国土交通省、東京都、新宿区、JR東日本とも緊密な連絡を取り、安全な工事の執行並びに建設促進を強く要請して参ります。
2. これらの大きな変化は将来を見据えた街づくりの好機と捉え、平成21年12月に「新宿駅東口まちづくり構想委員会」が設置され、当組合からも理事長並びに執行部がメンバーの一員としてこれに参加して、検討を重ねてきましたが、平成22年12月に構想案をまとめ上げ、新宿区長に答申を致しました。新宿区はこの構想、を受けて平成23年2月に『新宿駅まちづくり構想』の策定を決定しました。 街づくり構想の概要は①歩いて楽しい回遊性のある街づくり②者朽建築物の更新による活気ある街づくり③風格と活力が調和した魅力ある街づくり④街の魅力を創造し、アピールすること、であります。具体的には東口広場整備の他、新宿通りのモール化、サブナードの延伸、ビル建て替え促進の為の駐車場付置義務や地区計画の新宿ルールの策定等が包括的に大きな議題として挙がっています。
3. この「新宿駅まちづくり構想」の具体化と実現を図るために、また、実現後の運営に関する活動を行うために「新宿EAST推進協議会」が平成23年3月に設立され、当組合からも理事長並びに戴本・内野副理事長、志村専務理事がメンバーの一員として区より委嘱されました。新宿東口駅前広場の整備と魅力的な街づくりの早期具現化実現化を目指して、積極的に協議会の運営を進めてまいります。
4. 新宿駅南口地区基盤整備事業」工事に伴う一連の状況下において、現在南口ターミナルで運行されています高速バス発着場の一部が平成28年度の完成までの5年間の暫定措置として東口駅前広場に降車専用2レーンが移設されることになりました。既にパスターミナル工事が行われ、5月11日より運行が開始されております。この問題につきましては、当該責任会社でありますJR東日本とも再三の交渉を重ね、理事会においても旺盛な議論を尽くし、往来する歩行者の安全確保、商店街の物流状況に支障のない運行をJR東日本に強く求め、互譲の精神にのっとり、お互いに誠意を持って話し合いを進めて今日に至りました。当初予定しておりました毎日126台の運行本数は新宿通り沿いのはとパス発着所に一部時間帯降車させる事により、広場乗り入れ台数は79台(4月25日現在)に減便されました。又往来安全をより担保する為に広場中心部に横断歩道の新設を強く働きかけており、今後も関連する様々な問題に対しJR東日本と緊密に連絡を取り合って善処して参ります。

東日本大震災義援金

東日本大震災の義援活動として、理事有志の浄財と併せ、振興組合として210万円の義援金を
日本赤十字社に寄付致しました。

振興組合内環境整備関連

1. 平成21年8月から実施しております環境浄化パトロール隊の活動は本年度も継続して環境改善に取り組んでまいりました。①キャッチセールスの防止②路上の不法看板の撤去③路上の不法バイク、自転車駐車のチェック等を日曜・祝日を除き午後5時から9時30分まで、警察OBの4名と各理事が参加して毎日4名で実施しております。これらの運動により一歩一歩環境浄化のレベルを向上させております。ただ、残念なことにキャッチセールスも不法看板も一部の店が守られておりません。今後は非協力的な店に対して、いかに強制力を発揮していくかが課題となります。新宿警察署、新宿区みどり土木部、東京都第三建設事務所との連携を図って改善を進めてまいります。
2. 環境美化については内野環境部長のリーダーシップの下に積極的に推進しております。毎日の作業では①午前中にJR新宿駅東口広場を中心に整理整頓・清掃を実施しております。②午後4時からは商店街全域を約1時間にわたって清掃を実施しています。キャンペーンとしては月1回第二水曜日の「クリーンデー」の実施、また東京都、新宿区と共同で「環境浄化作戦」「ポイ捨てキャンペーン」の実施、「日本を美しくする会」の新宿東口駅前清掃にも早朝6時から一緒に清掃をしております。このような積み上げで“安全で安心な街、きれいな街、新宿東口商店街"を実現しております。
3. 本年は従来からの懸案でありました放送設備を更新いたしました。この更新により、①従来は聞こえない状況にあったスピーカーを全て取り替え、配置された9台が稼働しております。②放送の自動化を図りタイムスケジュールにのっとって放送がされており、「お掃除プギウギ」、熊野神社のお祭りのお曜子等に多大の効果を果たしております。③放送設備の更新に伴い、キャッチセールスの防止等の放送を新たに実施しました。また今後は、緊急時の放送等にも積極的に活用してまいります。
4. 12月にホームページをリニューアル致しました。このリニューアルは、「生きた情報を発信し続けるサイトを作ることによって、一般のお客様に大いに利用してもらい、商店街や振興組合のイメージアップを図り、沢山のお客様にファンになって頂こう」というものです。そのため、①見やすく、素早く情報にたどり着ける構成②利用頻度を高める③更新を容易にできる作りにする事を特に留意しました。

補助金申請事業

新宿中央通り発展会より、当町会所有の全街路灯のランプを白熱灯からLED灯に付け替える事業に対し新宿区に補助金の申請を行いたい旨の申出がありました。理事会にて審議し承認され議事録にも記載されました。尚、事業の実行は平成23年度となります。

催事関連

1. 新宿駅東口地区4振興組合共催による、第9回沖縄“エイサーまつり"を7月31日(土)に開催しました。出演団体数は19団体、出演者数は約1,000名、観客数は約105万人とこれまでの最高の観客数となり、盛大に行われました。また、当振興組合双葉通りの路上で夜の演舞を行い、夜遅くまで賑やかなお祭りとなりました。
2. 地球温暖化と地域エコのキャンペーンの一環で「打ち水大作戦と暑気払いの会J を8月11日(水)に実施しました。理事長はじめ町内の有志が浴衣に着替え、中央通りを打ち水しながら廻り、街のなかに清涼感を漂わせました。終了後は元気に、威勢を上げて暑気払いを行いました。
3. 新宿東口地区4振興組合共催による第2回「新宿シネフェスタ」を9月12日(日)に開催しました。今年は「海猿」を3Dで放映されましたが、新宿大通りにブルーカーペット(第1回はレッドカーペット)が敷かれ、映画出演者も出席して大変にぎやかなレセプションが行われました。
4. “熊野神社"大祭は例年通り9月18日(土)、19日(日)に行われました。本年は町内みこしの渡御に加え、熊野神社十三陸の連合渡御を神社前の十二社通りで実施されました。このお祭りに併せて9月18日(土)に神酒所ライブを実施し、和太鼓やJ ポップ演奏などで大いに盛り上がりました。またチャリティバザールも18日(土)、19日(日)の二日間実施しました。中央通りも大変な人出でにぎわい、その売上金の中から10万円を新宿東口駅前を早朝清掃をしていただいている「日本を美しくする会」に寄贈しました。
5. 今年で15回目を迎える「サンタパレード」を12月23日(天皇誕生日)に実施しました。
(株)ルミネと共催で理事長他役員と来賓の方々が一緒になってサンタクロースになり、早稲田大学のプラスパンドの演奏に乗せて商店街を練り歩き、1年間のお客様への感謝の気持ちを込めて、お菓子やエコパック等のプレゼントを配りました。来街者には大変好評を博することができました。
6. 新年賀調交歓会」を本年度は平成23年1月11日(火)にホテル「ハイアットリージェンシ一東京」にて開催いたしました。中山新宿区長をはじめ、JR東日本の副社長等多くのご来賓、組合員にご来駕をいただき、総勢158名の参加者が集まり、盛大に執り行われました。

主だった組合活動

交通部会(諸星部会長) 春と秋の交通安全週間に東口駅前の交通整理を主に積極的に協力してまいりました。また熊野神社のお祭り等のイベントに対して交通整理を行いました。
防犯部会(中島部会長) 環境浄化パトロール隊を統括し、来街者が安全で、安心して楽しめるよう、防犯活動推進員として、商店街の防犯活動を行いました。
防火防災部会(鈴木部会長) フラッグスと共催で春と秋の年2回の合同防災訓練を実施しました。また新宿駅周辺防災対策協議会の訓練にも参加しました。
当サイトについて個人情報の取り扱いについてサイトマップリンク