平成30年度事業計画

2018年6月20日


平成30年度事業計画

平成30年度事業計画

平成30年4月  1日から~平成31年3月31日まで

振興組合周辺課題

  1. 「環境美化推進協議会」で進められてきた「新宿ランブリングロード」(街路10号)のフラッグス側の歩道2メートルの拡幅と、それに伴う環境美化の工事がいよいよ着工に入ります。歩道が拡幅されて歩道の混雑緩和が図られるとともに、高島屋からニュウマン新宿店を通って、高架下の新宿観光案内所、そして東南口さくらスクエアから新宿駅東口広場に向かって、一貫した新しい感性のある新宿のイメージを作り出していきたいと思います。街路灯を一新して、街並みには街路樹や花壇を設置し、歩いて楽しい街並みにしてまいります。

 

  1. 「新宿EAST推進協議会」については、平成30年度は①「街並み誘導型」の地区計画を傘下の商店会毎に進めてまいります。商店会の中で通りごとに街並みのイメージを作り上げ、30センチメートルのセットバックで斜線制限の緩和を図る事と、12メートル以下の道路の場合には、併せて容積率が従来の60%から80%にアップすることになりますので、今年はこの地区計画を実現してまいりたいと思います。②また「歩きたくなるまち」実現に向けて、今年も賑わい創出・物流効率化の複合型社会実験をさらに一歩進め、実験にとどまらず、デポの問題も含めて、実現化できるよう取り組んでまいります。③街並みを乱している放置自転車の対策に取り組んでいきます。新宿駅前広場は従来放置自転車・放置バイクが多かったが、JR新宿駅・新宿区・新宿警察署の協力体制で激減いたしました。街の放置自転車も商店街の人々の注意喚起と駐輪場確保の施策で整備を進めていきます。

 

  1. 「新宿駅東西自由通路の開通」に続いて「新宿の拠点再整備方針」~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」が打ち出されました。これは新宿の拠点再整備検討委員会が新たなまちづくりとして2040年代の新宿拠点づくりを目指すものです。具体的には新宿駅直近地区の整備方針、及び周辺地域との交流や回遊性向上に資する都市基盤の整備方針を策定するものです。駅、駅前広場、駅ビル等が有機的につながり、それが街へつながります。そのつながり方は①デッキレベルでつながり②地上レベルでつながり③地下レベルでつながっていきます。そして駅周辺は歩行優先の広場で、たくさんの人々が行きかう広場になります。

今後、当振興組合にもいろいろ意見が求められると思いますが、新宿がさらによくなるためにという視点で積極的に要望してまいります。

環境整備について

1.「客引きのゼロ」を目指して今年も取り組んでまいります。新宿区も積極的ですので、いろいろ相談しながら、あと一歩まできた「客引きのいない商店街」を実現してまいります。

①ごく一部の店で行われている客引きの撲滅です。客引きを常習的に行てっているものに対し、客引き防止条例に基づき「指導」「警告」「「勧告」「立ち入り調査」「過料」を新宿区に実施していただき客引きを排除してまいります。

②一部の店が呼び込みと称して複数の人が自分の店前でお客を勧誘している場合、また自分の店前と言えない場所で呼び込みをしている場合は客引きと認定して排除していきます。

③夜10時以降に客引きが行われている事実が確認できた場合は、新宿区と相談のうえ新宿警察署に指導をお願いしてまいります。

2.当商店街の環境美化を今年も積極的に進めてまいります。街の企業や商店の皆さんがぜひ参加したいという気風が高まっておりますので、たくさんの人の力を結集して、さらにきれいな街づくりを進めてまいります。一部にまだ汚いゴミ捨てが見られますが、一歩一歩確実に汚れた場所が少なくなっております。①汚れのひどい場所は近隣の人の協力を求めて改善を進めてまいります。②毎日実施している朝の清掃活動、午後4時から実施している商店街全域の清掃はこれを継続するとともに、「新宿ブギウギ、お掃除ブギウギ」の音楽が流れたら、自分の店の前を清掃するよう運動を進めてまいります。③また東京都、新宿区等との清掃キャンペーンについても積極的に協力してまいります。

補助金申請事業

1.平成29年度に実施した「新宿駅東口駅前広場EASTライブ」「サンタパレード」は補助金申請事業として本年も継続します。

2.平成30年2月の理事会で、街路10号の「LEDの街路灯の建替え事業」を、新宿区の「環境に配慮した商店街づくりの推進事業」に交付申請をいたします。これは新宿区が

平成30年度に街路10号の歩道拡張工事とそれに伴う道路環境整備事業をおこないますので、それにあわせて街路10号歩道にモダンでおしゃれな街路灯に建替えてまいります。

催事関連

1.「2018新宿エイサーまつり」を7月28日(土)に開催します。本年度で第17回を迎え、年々参加者や観客数が増加し、東京を代表する夏祭りとして定着しました。

 

2.「新宿駅東口駅前広場EASTライブ」は9月15日(土)に実施の予定です。大好評だった

前年をさらに上回るよう、企画に力を入れてまいります。

3.熊野神社祭礼を9月15日(土)、16日(日)に実施の予定です。今年は15日が町内神輿、16日が本社神輿です。同時にチャリティバザールを中央通りで2日間行います。

4.当振興組合は平成31年に満50年を迎えます。それに先駆けて「創立50周年を祝う会」を平成30年11月9日(金)に実施致します。お祝い事にふさわしいパーティーに致しますので、皆さんどうぞ楽しみにしてください。

4.「サンタパレード」を12月23日(天皇誕生日)に実施します。会場は前年に引き続き「サナギ新宿」前のイベント広場でセレモニーを行い、その後2班に分かれてパレードを実施する予定です。パレードが出発した後でイベント広場ではクリスマスソングを中心にライブを行います。

5.新年賀詞交歓会を平成31年1月11日(金)に実施いたします。この賀詞交歓会で「50周年記念誌」を発行いたします。

6.前年度に雨で流れましたが、今年は第2回「タカトオコヒガンザクラを愛でる会」を東南口さくらスクエアで実施致します。「東南口さくらスクエア」のPRとともに東口商店街の名物イベントに育ててまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の振興組合活動(主要部会活動)

  • 振興組合の4町会と10部会の連携を密にして、「明るく、安全・安心な、そしてきれいでで快適な、文化の薫るまちづくり」を進めています。当振興組合を設立して来年の8月28日は50周年を迎えます。そこで今年の11月9日(金)にホテル ハイアットリージェンシー東京で盛大に創業記念祭を迎えたいと思います。そこで志村専務理事を実行委員長のもと、これから計画を進めてまいります。

 

2.防犯部会(方山部会長):環境整備について 1.を参照

 

3.環境部会(内野部会長):環境整備について 2.を参照

 

 

4.事業部会(飯塚部会長):健全な組合運営をするために、会費収入だけでなく事業活動収入も積極的に取り入れるよう進めてまいります。フラッグ広告は商店街の案内だけでなく、企業からの受注も目指してまいります。

 

5.防火防災部会(湯沢部会長):東京も大地震発生の可能性が高いと専門家は指摘しております。そのため春と秋の消防訓練に加えて、震災が発生した場合の来街者の安全を守るため、組織的な対応訓練を実施してまいります。

 

  • 青年部会(若月部会長):当振興組合は地権者の方や商売を営む方が多いため、そのご子息も多くおります。今後この地域を担う人の交流や活動を通して、連帯感の醸成と事業の活発化を図ってまいります。

 

  • 文化部会(中島部会長):これからの人材は事業力だけではなく、幅広い知識と教養が必須になります。芸術鑑賞や芸術的な催しを通じ、高い人格形成を目指してまいります。

 

8.交通部会(諸星部会長):春と秋の交通安全運動や飲酒運転撲滅キャンペーン等、新宿警察署に積極的に協力するとともに、祭礼やイベントの際の交通整理を行っていきます。